FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告

秀英予備校元社員の声

1. 組織体制・企業文化
Q.組織体制、企業文化について、どのような特徴を感じましたか?

Answer:
経営者一族のワンマン体制

2. 年収・待遇・福利厚生
Q.給与・待遇面には、どのような特徴がありますか。また、それらの特徴についてどのように感じましたか?

Answer:
今では問題になっているが、管理監督者と言う名目で残業代を払わないことがあった。

3. 入社理由・入社後ギャップ
Q.入社を決めた理由は何ですか。 また、入社後、できれば入社前に確認しておくべきだったと感じた事は何かありましたか?

Answer:
入社を決めた理由:上場企業だったから


入社前に確認しておくべき点:特になし

4. モチベーション・やりがい
Q.どのような点に仕事のやりがい、就業意欲の高まりを感じましたか?

Answer:
やりがいは、社内の環境としてあるというよりは、生徒たちに対して自ら目標を設定しモチベーションを維持しない限り難しい。もともと教育業界を志望するものたちは、自己犠牲の精神が他者よりも強い傾向がある。それを前提とした会社の指示や方針は経営者側としては行ってはいけないものだと感じた。自らの意思で無償労働をする分には許容範囲なところもあるかもしれないが、それを直接要求しなくても、やらざるを得ない空気を作っているように感じた。

5. 女性の働きやすさ
Q.女性がやりがいを持って働き続けやすい会社だと感じましたか?

Answer:
男女の区別は取り立ててなかったと思う。

6. ワーク・ライフ・バランス
Q.プライベートとのバランスを調整しやすい会社だと感じましたか?

Answer:
時間帯が一般企業とは大幅にずれるので、プライベートの幅も制限されやすい環境だといえる。

7. 成長・キャリア開発
Q.この企業での勤務経験によってどのように成長しましたか。また、その後のキャリア開発にどのように役立ちましたか(役立つと思いますか)?

Answer:
コンプライアンスの必要性を感じた。一般企業と比べると社員の意識や、常識力が低いので(あくまでも私の目が届く範囲内でのことなので、会社全体としてはわかりません。)、このまま在籍していれば社会人としての成長はないのではないかという危機感が芽生えた。キャリアとしては、塾業界におけるキャリア形成は可能だと思うが、営業や事務職などの一般業務についてのスキルは望むことは難しいと思う。

8. 退職検討理由
Q.どのような理由でこの企業からの転職(退職)を考えましたか。この企業内でのキャリア開発に何か限界を感じましたか?

Answer:
40歳以降の社員が極端に少ないことから、この会社内でのキャリア形成は難しいと判断したため。

9. 企業分析(強み・弱み・展望)
Q.どのような点が「強み」・「弱み」だと思いますか? また、今後の「事業展望」についてどのような予測をお持ちですか?

Answer:
強み:極度な営業体質

| 就職 | コメント(0)

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://shingo14.blog46.fc2.com/tb.php/166-0060d310

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。