FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告

期待外れな仕事。転職するなら急ぐべきですか? [ビジネスサイトの記事から。]

リクナビCAFEで全国80万人の社外同期の仲間たちと日々コミュニケーションしてたとき、ちょっともったいないなと思うことがあったんだ。それは、会社に入ってたまたま配属された部署が、自分にとっての会社そのものにすり替わってしまうこと。最初は目の前のことに必死だから仕方ないんだけど。

 でも、会社には今の部署以外にもいくつも部署があって、違う仕事をやってるはずだよな。そこはあまり見ず、最初担当した仕事だけで判断するのは、あまりにももったいない。キミは会社全体をちゃんと見渡していて、それでも気になる仕事は無いんだろうか? 心底期待と違うと言い切れるんだろうか?

 会社全体を見渡すといっても、サラっと見るだけじゃないよ。ちょっと気になる部署があったら、その部署の人にアポイントとって、仕事の内容や面白さについてインタビューするんだ。就活でもリクナビで企業研究するだけじゃなく、OB訪問すると発見することがいっぱいあっただろ。

 それで、もし今の仕事より興味を持てそうな仕事をやっている部署が見つかったら、ラッキーじゃん。上司や人事に異動させてもらえないか相談するといいんだ。いわば、社内転職活動だな。

 当たり前だけど、会社を辞めて本気で転職活動するより、いろんな意味でハードルが低いはずだよ。

 こういう話をすると、「でも、私の働いてる会社は大企業じゃないので、そんなに部署がない」と反論も多いと思う。ただ、今の仕事も実際に働くまでわからなかったように、すぐ隣の部署の仕事もわかってないことがあるはずだ。実際の転職活動の疑似体験ぐらいのつもりでやってみても損はしないと思うな。

 それにだよ。入社早々やめてしまうと、やっぱり転職には不利。いくらキミが退職理由を説明しても、企業から色眼鏡で見られてしまうからね。あと、どんな企業に入ったとしても、最初に学ぶことは社会人としての基礎。教わる方法は違えど、ね。であれば、基礎を学べたか判断してからでもいいんじゃないかな。

| 就職 | コメント(0)

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://shingo14.blog46.fc2.com/tb.php/121-44f4eef3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。